top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)


スポンサーサイト

スポンサー広告 |




2011.08.30(Tue)


ハルトのこと

HARUTO20110726.jpg

この前1歳半検診に行ってきました。

身長84センチ、11.4キロ
背が高いみたいです。
周りを見渡したら、ハルトがとても大きそうに見えました。

特に問題なくすくすくと成長してるのは良かったんですが
なんと。もう虫歯がありました・・・
ガクッ・・・

こんなちっちゃいのに
虫歯治療なんて泣いて泣いて大変に違いないと覚悟して挑んだ歯医者でしたが
虫歯の進行を抑える薬を塗るだけなんですね・・
小さすぎてまだ歯も未熟だから治療はできないらしい。
デスヨネ・・・
そのお薬と、フッ素もしましたが
意外に一度も泣きもせず、おりこうさんでした。

前歯が虫歯になるのは母乳飲んでる子に多いよと言われ
まさしく前歯だったので
いよいよ断乳を決行。

かなりのオッパイ星人だったので
手こずるものと思ってましたが

大泣きしたのは1晩目と2晩目だけで
3晩目にはあきらめ付いたか
「はるちゃん 今日どうやって寝るんだっけ?」と聞くと
自分から布団に行って、ゴロン。
おっぱいは求めてきませんでした。

もう1週間ほどたちましたが
抱っこで寝るか、添い寝でも寝れるようになってきました。

まだ抱っこすると癖で服の胸元から手を入れそうになるのですが
途中で手をグゥにして引っ込めます。

そんな努力してる姿がすごく愛おしいのです・・



そして実は9月から保育園デビュー。
どうなるかなー。
でもね、そんなに心配してないです。
きっとはるとなら大丈夫。

私はというと
バイトの日数と時間を増やすことにしました。
バイトのない平日もあるので
そんな日は今までどおりのモノづくりのほうも続けようと思ってます。


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
「このブログを応援する」ポチっ!
いつもありがとうございます

こども | comments(4)|





comment

by @うさこ (URL)
子供の成長ってあっという間ですね。
特に下の子は(^_^;)
虫歯、ショックですね。
「親の責任」という気がしますし
でも子供の小さいときは自分もいっぱいいっぱいで
ついおろそかになってしまうし(苦笑)
うちの子は一年生ですがまだ仕上げ磨きしています。
それでも時々忘れてしまって
先月検診に行ったら
3ヶ月前に無かった虫歯が出来ていました(T_T)

2011.08.31 07:17 (edit)

by mem*k (URL)
虫歯かぁびっくりだね。
歯質も関係あるんだろうね。
うちも検診行かなきゃなぁ。
シーラントっていうのをしてもらってるんだけど、
もう一年はたってるかも・・・
歯医者検診連れて行こう・・・

保育園もお姉ちゃんと一緒にだし全然大丈夫そうだね。
ママの時間がたくさん出来るね。
バイトに作品作りにファイト!
私は最近ミシンを出してない・・・ヤバいぜ。

2011.08.31 14:53 (edit)

by *nao* (URL)
+@うさこさん
ショックです。。
口を開けてくれないので歯磨きもおろそかだったし・・反省です。
歯の質とか唾液の質とかでも虫歯のなり易さは違うようですね。。
上の子も下の子もなり易いほうなようなので
歯磨きがんばらないとなぁ。

2011.09.01 09:33 (edit)

by *nao* (URL)
+mem*kさん
歯質・・弱いんだろうなぁ
私が小さいころは虫歯だらけでボロボロで心配した、と父が言ってたしなぁ・・
歯磨きがんばらないと。。

31日から慣らし保育で短時間から行き始めました。
その様子はまた日記に書こうかな^^
バイトの日は余裕なくバタバタしてしまうのだけど
ない日もあるので家事&手仕事を集中してやりたいな。。
はるともがんばってるから私もがんばらないと!^^
2011.09.01 09:39 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

«  | top |  »



FC2Ad

/
