top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2008.09.10(Wed)


天然酵母

DSC00170.jpg
mama's cafeに載っていた天然酵母
わたしも作ってみました。

煮沸消毒した密閉容器に
果物1個に対しハチミツ小さじ1?2 (←もちろんナチュラリスト父の蜂蜜)
あとは水道水を入れて冷蔵庫に3日放置。

その後常温で1日。
そしたら細かい気泡がプツプツ・・・
DSC00161.jpg
↑わかる?プツプツ。

さらに1日待って
瓶のふたを開けてみたら
炭酸の瓶を開けたみたいにシュワーっと泡が!
おぉ?。

ハチミツ足して飲んだら美味でした♡
グレープフルーツで作ったから
ほろ苦くて大人な感じ。
なのかも「になーい!( ≧o≦) (苦い)」って言いながらも飲んでました。
微炭酸ほどじゃないけど微々々々炭酸くらい。

おいしかったから
冷蔵庫に放置されてるみかんがあったので
今みかんで作っています。


ハナシカワルケド

PCの調子が??で
何するにも妙ーーに遅い。
ビジー状態?な感じ。
なもんで最近あんまりPC触る気がしません。
どうしたらいんでしょーコレ。

てづくりおやつ | comments(10)|





comment

by ギャロ (URL)
わぁ~~~!!美味しそう!
グレープフルーツっていいよね。 頂いてみたい!
私もやってみようかな^^
2008.09.10 18:13 (edit)

by カノン♪ (URL)
蜂蜜もあるしアタシもやってみるぅ~~~♪♪♪美味しそうだし肌にも良さそ~☆
2008.09.10 21:31 (edit)

by けいこ (URL)
すごい美味しそう♪
ウチは炭酸が苦手なんですが・・・微々々々炭酸ならいけるかも☆

PCの調子が悪いとなんか。。。ですよね~

2008.09.10 21:34 (edit)

by gachako (URL)
うちも、微々・・・・炭酸だった。
おいしいよね。
これって、飲みかけはどうしたらいいの?
空気に触れると持ちが悪いのかなぁ・・・
2008.09.10 23:22 (edit)

by mem*k (URL)
こういうのを天然酵母っていうのかぁ
知らなかった。
よく天然酵母のパンってあるね。
あれとは違うのかな?

PCの調子悪いの?
どうしたら良いんだろうね
でも必需品だもんね。
もやもやだね。


2008.09.11 19:18 (edit)

by *nao* (URL)
♥ギャロさん
そういえばジュース選ぶシチュエーションがあったら
なにげにいつもグレープフルーツ選んでるかも。
さわやかスッキリでほろ苦くて美味しかったよ~♫
2008.09.11 22:15 (edit)

by *nao* (URL)
♥カノンちゃん
体によさそうだよね(´∀` )
蜂蜜はビタミンとかミネラルとかも含んでるし。
砂糖のジュースと違って甘くても子供にも安心!
2008.09.11 22:23 (edit)

by *nao* (URL)
♥けいこさん
全然炭酸って感じじゃないからコレならいけると思いますよー。
きつい炭酸は私も二くちぐらいで、なんかおなかいっぱいに感じます。。
2008.09.12 06:02 (edit)

by *nao* (URL)
♥gachakoさん
飲み始めてから常温のまま3日で飲みきったけど、
冷蔵庫に入れればいいのかどうだか分からないよね。。
空気に触れたりすると違う菌が繁殖したりすると困るから、
あけたら冷蔵庫に入れたほうがいいのかな。。
そこまでは本に書いてなかったもんね。
2008.09.12 06:07 (edit)

by *nao* (URL)
♥mem*kさん
そうそう~私も酵母ってそもそも何?って思ってた。
パン作るときも天然酵母使うよね。私はまだ使ったことないケド・・
それって粉?を想像してたけど・・
よく分からないけど試してみました(´`*)
2008.09.12 06:09 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

«  | top |  »



FC2Ad

/
