top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2008.08.31(Sun)


Bananaパウンドケーキ

DSC00131.jpg
前回の「なんちゃってマドレーヌ」簡単レシピの応用編
簡単バナナパウンドケーキー!

基本のバター・小麦粉・砂糖all100g+卵2個
にバナナ1?2本かるくつぶしたのを加えて
ベーキングパウダーもちょっと足しただけです。
(アドバイスくれたmem*kさん やっちゃんさんセンキューです)
この場合バナナの甘みがあるので
砂糖はやっぱり控えめがオススメ。

パウンドケーキとかって
必ずメレンゲ泡立てて 粉ふるって・・・
ってメンドーなことしないといけないと思っていたので
こんな簡単にできるとは
目からウロコなのです。。


友達宅へ遊びに行くのにもって行きました♬
途中でなのさん眠くなり「パパ会いたいのぉ?!」(←なぜか標準語;)
の一点張りになりはじめたので(パパは家にいたのです)
そそくさと帰ってきてしまったけど
おめでたい話も聞けてヨカッタ♬

ちょっと手土産に。ってときにオススメ。

てづくりおやつ | comments(12)|




2008.08.29(Fri)


うちの花壇に・・・

kinoko.jpg
きのこ生えました(汗)。
たしかに最近雨が多くてジメジメしてますけど・・

見た目はまぁかわいいかもしれないけど
きのこって菌なんだよね?
ちょっと嫌です(゚▽゚;)
直ちにとって捨てました。なのか食べそうなので・・・



こっちは梅雨どきに挿し木したラベンダー。
6本トライして1本だけ根付きました。
sasiki.jpg

ちょっと涼しくなってきたと思ったら
ジメジメ蒸し暑くていやですネ
早くカラっと晴れて欲しいです。暑さはほどほどに・・



グリーン | comments(10)|




2008.08.27(Wed)


ひと工夫

DSC00112.jpg
これってDIYって言っていいのかわかりませんけど。(汗)
玄関外の窓のところに板を置いたら雰囲気が変わりました
ってゆーだけで。

DSC00106.jpg

でもこの方法、結構どこにでも応用できます。
キッチン窓の外側も内側もこんな感じで板あててます。
今度、玄関の靴箱の上もやってみようかなともくろんでます。。

DIY | comments(10)|




2008.08.26(Tue)


きょうと日記

京都たび日記いりぐち
京都の旅日記
アップしてみたので
よかったら覗いてってくださいまし。。。
(↑写真をclick)

旅の疲れが出たのか
しばらく気力がなくて
家の中がバタバタになってました(汗)

昨日あたりからようやく始動。
真面目に掃除してみました。
今日もやんわりがんばるぞ。


旅 | comments(8)|




2008.08.19(Tue)


休みあけの抹茶

DSC00086.jpg
楽しかった休みも終わってわが家は今日から日常です。


お盆はお墓参りを兼ねて京都へ行ってきました。
義祖父母のお墓は京都にあります。


今日はまだ休みボケの尾 引きまくりで(汗)。
朝から頭も体もダルダルだったので
さっそく京都で買ってきたお抹茶を
眠気覚ましに一服。。
お抹茶は神経を敏感にさせる作用があると思うのです。
とりあえず今日はこれで乗りきりました。


また後日、自己満の旅日記アップしたいと思いマス。

ひとりごと | comments(6)|




2008.08.11(Mon)


マドレーヌ。

OKASI.jpg
mem*kさんに作り方を教えてもらった「なんちゃってマドレーヌ」。
簡単だし素朴な美味しさにハマり
最近よく作ってます。

あんまりしつこく作ると娘に嫌がられるので間隔はあけつつ。
プリンのときの二の舞にならぬよう注意が必要です(゜▼゜;)

作り方もすごく簡単で
分量も覚えやすくて
いちいちレシピを見たりしなくていいのがうれしいのです。

*材料*
小麦粉100g
バター100g
砂糖100g(お好みで80くらいでも。ちなみに私はいつも80g)
卵2個

*レシピ*
バターをレンジで温め他の材料と混ぜる
型に入れて180度のオーブンで約30分焼く
(焼き加減はご家庭のオーブンにより調節してね)
以上。

(mem*kさん、勝手にレシピ広めてますけどよかったよね?笑)


てづくりおやつ | comments(6)|




2008.08.08(Fri)


じゃぶじゃぶ池。

DSC00224.jpg
サークルで健康パークのジャブジャブ池に行ってきました。
ちょうどパパも休みだったので3人で。

水遊び大好きになったはずのなのさん
なぜかこの日はイマイチな反応でした(汗)
うきわとかボールとかもっていけばよかったネ・・・
くるぶしぐらいの浅いのを想像してたから・・・

このビキニ
ギザかわゆすです。
まわりの人にも好評でした。
ナイスなタイミングで友達からお下がりでもらいました。
*YUME*サンキュー♡

お出かけ | comments(10)|




2008.08.06(Wed)


ドライ紫陽花

DSC00176.jpg
癒。

ひっかけるところが見当たらないので
ハンガーにくっつけてみました。


なんででしょう。
ドライのアジサイってすごく癒されます。。
色がやさしいから?


DSC00207.jpg

そして只今わんさと乾燥中。



img55521170.jpg こんなオサレなハンガーがあったらいいなぁ

グリーン | comments(6)|




2008.08.05(Tue)


一時保育



「なのさん、はじめての保育園!」。

今日はじめて保育園に預けてみました。
朝9時から2時間だけなんですけど。

どうなるかちょっとドキドキしてたけど
親が心配するほどでもなく
途中泣きながらも意外と楽しんだ様子。

すごいじゃないか!見直したぞーーー!!( ToT)
というのが率直な感想です。。。

預けてる間 わたしは何してたかというと
片付けきらない作業部屋の掃除を。。汗だくなりながら。。。
2時間なんて、あっちゅーまです。


家に帰ってから
「またほいくえん いきたい」
って3回くらい言ってます(´▽`*)
ほ、本当に?
ちょっと半信半疑ですけども。。
そのお言葉に甘えて(?)
ときどき預けるものいいことなんじゃないかなーなんて。
思ってます。


phot:巾着。お着替えとか入れたり。

こども | comments(8)|




2008.08.04(Mon)


かわいいかも

カモ2
慌てて携帯で撮ったボケボケ写真(汗)


家の近くに流れる川
よくゴミが浮いてたりして
きったない川だと思ってたけど
意外といろんな生物がいるのです。

写真は3羽のカモ。
運がよければ彼らに遭遇します。

しばらく彼らを観察してみたら
何するにも3羽そろって行動するのがカワイイのです。

鳥類全般やや苦手なわたしですけど
カモってかわいいかも♥(ダジャレ・・・)
と思い始めるこのごろです。

ひとりごと | comments(6)|




2008.08.03(Sun)


プールpart2

PURU.jpg
プールが楽しかったみたいだったので
プール行ったその日に
流通センターで庭用プール買ってきました。


まだ膨らましきってないけどこのデカさ(汗)
想定外にデカすぎた。。


でもミッキーのこのサイズで1,980円。安い。
流通使えるなぁ。


来週はサークルでもじゃぶじゃぶ池で水遊びだし
初の一時保育もあるので(保育園では毎日プール入るらしい)
水に慣らしておかないと。。

楽しく遊んでくれてよかった(-ω-)

こども | comments(4)|




2008.08.01(Fri)


プール

TAIKOUYAMA1.jpg
プールデビューしました。

水が苦手で
シャワーも水遊びもキライななのさん。

最初はおっかなびっくりだったけど

TAIKOUYAMA2.jpg
このシーソーがお気に召したようで。
何回も「ぎったんばっこん!」と言っては
乗りたがってました。


流れるプールも波のプールも体験。
最後は波のプールで揺られて
いつのまにか寝てました。(* ̄m ̄) クスッ
TAIKOUYAMA3.jpg
帰ってから楽しかった?って聞いたら
「プールたのし!」
「プールすき!」だって。

水ぎらい少しは克服できたかな。

お出かけ | comments(12)|



«  | top |  »



FC2Ad

/
