top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2008.03.30(Sun)


整理整頓。

DSC09310.jpg
等身大フィギュア。箱付き。

ではなくて。



夜な夜な(?)騒音を気にしつつ
コツコツと作ってきたものが
出来上がりました。
(作:ほぼ夫。)

DSC09313.jpg
並べるとこんなかんじ。

半分物置状態と化しつつあった
サンルームに設置されました。

DSC09316.jpg
今回はビス留めした上にダボを使用。
こっちのほうがやっぱり見た目キレイです。


これで散らかり防止なるか!?
どうでしょ。


DIY | comments(16)|




2008.03.28(Fri)


春マフラー

DSC09303.jpg
また春用マフラー。
今度はリネンのWガーゼで作りました。

このまえにつくったの(コレ。)よりも上手くできて満足です♪

リネン100%だから
シワ感がなんともいい感じ。

DSC09302.jpg
久々にロゴタグ。
皮にスタンプしました。

はやくコレつけて外出したいなー。
でも明日の天気予報 雪マークとかついてるし・・・
えー(-c_-;) って感じ。。。


てしごと | comments(10)|




2008.03.24(Mon)


グリーン


錆び錆びミニマフィン型に
今度は庭の雑草をのっけてみました。
多肉っぽくて意外とかわいいです。
雑草あなどれず。
ちょっと緑があるだけで部屋が和むから不思議。

しばらく放置していたわが家の庭も
なんとかしたくなりました。
寄せ植えでもしたいなぁ。
春だし。



アートマーケットに行ってきました。
毎度アーティストの多さに驚きます。
DSC09277.jpg
Syemさんでハンカチを購入。
友達*YUME*の作品です。
両面Wガーゼでふんわり。
洗うほどに風合いが増しそう。


グリーン | comments(10)|




2008.03.18(Tue)


出来たっ!


ジャジャーン!おままごとキッチ?ン。

前に日記で予告していた"製作中のモノ"とはこのことだったのです?

「come home!」のvol.10に載っていた作り方をベースに
いろいろアレンジをしてみました。
DSC09245.jpgDSC09234.jpg
DSC09241.jpgDSC09236.jpg
アレンジした点をちょっと説明させてネ。
?天板にタイルをはめました。ここが特にお気に入り♪
?この蛇口、まるで水が出てるみたいでしょ?
 おもちゃの蛇口をつけました。水みたいに見えるのはストローのようなもの。
 蛇口も木で作ったほうがカワイイと思ったのだけど、
 こっちのほうがよく遊んでくれそうだったので、採用。
?ダミーのグリルのほかに、コンロのスイッチとタオル掛けをつけました。
 スイッチはちゃんと回ります( ´艸`)
?扉の内側には包丁かけ。芸が細かくない?

と、まぁこんな感じで夫婦で自画自賛しております。。。



DSC09139.jpg
この光景。(癒)
作ってよかった(*´`)

DIY | comments(24)|




2008.03.17(Mon)


M…?

AFTERTENNIS.jpg
phot: after tennis「運動後の飲み物はウマい。」

日曜に家族3人でテニスをしてきました。

なのかを連れているから
羽根突き程度のことしかできないだろうな?と思っていましたが

転がるボールを一生懸命追いかけて拾ったり
お気に入りアイテムのマイかごをもって歩き回ったりして
ご機嫌に遊んでくれていたので
思いがけずテニスらしいことができました(*´▽`*)

おかげで今日は心地よい筋肉痛です。
筋肉痛大好き♡


お出かけ | comments(6)|




2008.03.15(Sat)


籠カバーと日曜大工フェスタ

DSC09175.jpg
籠かけカバー作りました。

もともとは軽井沢の大城レース店で買った100円ハンカチ。
角にちょっとバテンレースが織り込んであります。
それを手持ちの籠に合わせて切って
ちょこっとレースとイニシャルテープをつけました。



今日は市民プラザの「日曜大工フェスタ」に行ってきました。

行ってみたら、パパの専門学校時代の後輩のコが出展してました。
彼の作品はテーブル2つと椅子1つ。
本業は普通のサラリーマンで、趣味で作っているという
その作品たちの完成度の高さに脱帽。。
手作業でやったとは思えないほど複雑でキレイな仕上がりでした。
開始直後30分くらいで、すべての嫁ぎ先が決まったそうです。
スゴイ。

わが家の職人さん
「彼にできて俺にできないはずはない!」
と、良く分からない闘志を燃やしております。

よ?し、この勢いでPC机も作ってもらおうっと。
ウシシシシ(怪)

てしごと | comments(4)|




2008.03.12(Wed)


ちょっと怖い話。

DSC09157.jpg
実家のクローゼットでほこりをかぶっていたDIPTYQUEのキャンドル。
ふいにその存在を思い出し、救出してきました。
ほんのりバニラな、どことなくオリエンタルな
その香りに癒されるのです。



さて、タイトルの「ちょっと怖い話。」
怪奇現象とかそういうのではなくて。

もともと頭痛もちだったのですが
最近ひどくなってるような気がしていて。

小さい子供がいては寝込むわけにはいかず
(寝ていたら髪の毛ひっぱって起こされます・Θ・;)
朝起きてひどい頭痛に見舞われるときは
顔も洗う気がせず、パジャマのまま
なのかのオシメだけなんとか取替えて
車で実家に助けを求めにいくこともあるくらいで。
(車社会の富山だからできることですが)

それに加えて
少し前から、手足のしびれ?が気になりだして
正座していたとか、ムリな体勢をとってたわけでもなく
いきなり右手の人差し指だけ感覚が麻痺したり
右足全体が一瞬感覚麻痺に襲われたり。。


気になることがあれば、きちっと調べてもらいたいタチなので
先日総合病院で診てもらってきました。

CTやレントゲンを撮ってもらった結果
全く異常はなく、病気を示唆する症状ではない、とのこと。
安心しました。

じゃあ、原因はなに?
はっきりとは分からないが、肩こりからきてるのでは・・・
とのこと。

そういわれると
・趣味は裁縫&パソコン
・買い物へ行ったら必ず途中で抱っこをせがまれ
 片手で抱っこ、片手でカート
・完全に運動不足
etc
いかにも懲りそうな日常。。

と言いつつまたブログ更新しているし・・・(汗)

さぁてどう改善していくか。
以前やってた週1の運動を復帰したいなぁ。
でも時間帯が難しいんだよなぁ。。
・・・。

自分の体のことも
もう少し考えないといけないなと
感じる今日この頃です。


ひとりごと | comments(16)|




2008.03.10(Mon)


只今クリエイティブモード

DSC09135.jpg
ち?さい貝殻。昨日岩瀬浜で拾ってきました。



ちょっと久しぶりの更新です。。。
ここ最近は、ブログを含めHPの更新が
趣味の一つになっているのですが、
今はなかなか更新できてません。

なぜかって
それは、いま創作意欲が満満!だから。
空いた時間は何か作ることに充てられます。
春が近いから・・・?
暖かくなるとなにごとにも俄然ヤル気が出てきますネ。


只今夫と、あるモノを製作中です。
大体は形になってきました。
あとは、細かい部分を仕上げるのみ。

出来上がったらアップします。
ふふ。楽しみ♪



ソーイングのほうもちょこちょこやってます。
handmade更新してるので、よかったらのぞいてネ。→pointmini10.gif

ひとりごと | comments(12)|




2008.03.03(Mon)


ひな祭り。


パシャリ。

お雛様を買ってもらって初めてのひな祭り
お雛様の前で家族3人並んで記念撮影でも。
と思っていたのですが

セルフタイマー中のカメラを触ろうとするし
うろうろ歩き回るしで、なかなかうまく撮れず
結局こんなソロ写真になりました(汗)
お雛様、カブってるんですけどぉ・・・。




DSC09055.jpg
そして
なぜかクイックルワイパー。(笑)
まぁ こんな写真でもいいか。( ´з`)



夕食に散らし寿司とはまぐりのお吸い物etcで
ささやかにお祝いしました♪
DSC09062.jpg
↑Nanoka's ごはん。

こども | comments(12)|




2008.03.01(Sat)


eco。


こう見えて、只今調理中。

このデッカい帽子のようなもの
なかなかの優れモノです。

母が「テレビでやってた」と言って
私の分も作ってくれました。

帽子の下は・・・
ルクルーゼ
ルクルーゼ。

煮物をするとき、
最初に少しだけ火にかけて煮込んだら
火を消して蓋をして
帽子をかぶせておくだけ。

何時間たっても帽子の中は熱々。
じっくりじっくり味がしみるのです。

もともとルクルーゼは保温性が高いので省エネなのですが、
この帽子をかぶせるのとかぶせないのとでは大違い。
中にキルト芯を入れて適当に作れるので
ぜひお試しあれ♪

DSC09000.jpg
はーい できあがり。
(見た目イマイチだけど・・)

写真は昨日の牛すじ。
今日はハヤシライスを作りました。

なんてエコロジー&エコノミー。



今日のなのか。
080229.jpg
最近言えるようになった言葉は「あんぱんまん」。
今まで「あんぱん!」としか言えてなかったのが
ある日突然フルで言えるようになりました。

「あんまんぱん。」とか「あんぱんまんまん。」とか
ときどき言い間違えるのがまた
なんともかわいいのです。(*≧v≦)胸キュン...

おうちごはん | comments(8)|



«  | top |  »



FC2Ad

/
