top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2014.02.11(Tue)


ジョセフィーヌ

ジョセヒーヌ

最近ハマリ中の「ジョセフィーヌ」
紹介者がいないと買えないという幻のドレッシング

サラダのほかにも
魚やお肉にも
これかけるだけでちょっといいところの料理みたいになります。

ネットでも買えますが・・・

たぶん注文後に作り始めるようで
1本で買うと高くて、本数が多くなると安くなるよう。。
賞味期限が短いからまとめ買いにも限度があるので
共同購入がいいようです。
10本ほどで1本約500円ちょっと。
私は知人に頼んで2本ずつ購入しますが
美味しいから家族であっという間に食べてしまいます^^


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます

おうちごはん | comments(0)|




2014.01.31(Fri)


チーズ豆腐

チーズ豆腐


おうちパーティーで
女性陣に好評だった(と思う)
チーズ豆腐のレシピです。

*材料*
クリームチーズ 200g
豆乳(紀文の) 430cc くらい
粉ゼラチン 7~8g くらい

(最後に目分量で調整したので・・・
 たぶんこのぐらいだと思います。。)

*つくりかた*
1.クリームチーズは常温にもどしておく
2.鍋に豆乳とクリームチーズを入れて溶かす
 注)煮立たせないでください
3.チーズが溶たらゼラチンを入れる
4.こしながら容器に入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす

チーズ感と豆腐感がちょうど半々くらいに感じられるのがこの分量かなぁ

調整してある紀文の豆乳を使ったので
味付けはしてません。
お好みで塩を少々入れてもいいと思います。

ワインのつまみにもぴったり。
おやつにもいいと思いますよー

おしゃれな紙皿がないかなーと思って検索したら
こんなのを見つけました。

いいお値段してマス・・
少人数のおうちパーティーのときにはいいかも。。



話はかわって
先日の職場での出来事。。
世の中には理不尽で納得のいかないことってあるんだなぁと。

愚痴になるので詳しくは書きませんが。
職場の前に町内のゴミ捨て場があって
ゴミ捨てのルールを守らない人がいることにまつわるエトセトラ。

まだ思い返すとはらわたが煮えくり返りそうになるので
忘れることにします。笑
ほんと世の中にはいろんな人がいますネ・・


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます

おうちごはん | comments(2)|




2014.01.28(Tue)


オイスターパーティー

menu.jpg
旦那さんの友達6家族を招いて
我が家でホームパーティーすることになりました。
子供・赤ちゃんも含めると23人の来客。。
うちの家族も入れると総勢27人!
想像つかない人数です。。

能登の牡蠣を一斗缶で購入。
殻付牡蠣が約100個入ってます。
木村功商会
↑こちらで。何度か利用してます


牡蠣は殻付のまま皿に乗せてラップしてレンジでチン!
うちのレンジでは牡蠣6個で600W5分がちょうど良かったです。
前は七輪で焼いてましたが、七輪よりもジューシーで美味しいんです!
殻も開いて簡単に手で開けれるし、後片付けも楽だし
スピーディーだしお勧め。

そのほかの料理も喜んでもらえてほっと一安心。
だいたいは作っておいて出すだけだったのでうまくいきました。
いつもおもてなししてもらうばっかりですけど
もてなす側の喜びが少し分かった気がします^^
大変だったけど楽しかった!
ホントいい経験になりました。


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます

おうちごはん | comments(2)|




2011.05.14(Sat)


弁当日記

パパ弁当110514

今日のパパ弁当は
昨日の残りハンバーグと
かぶとベーコンのマリネetc
卵焼きはひそかにハート型です・・フッ


肉汁ジュワ~っと出るハンバーグの作り方を
「すイエんサー」でやっていて
試してみたら
いつもよりジューシーになった気がします

ポイント
1.肉は最初に塩少々だけを混ぜてヘラなどでよく練る
2.その後たまねぎ炒めたもの、パン粉など手でこねるときによく手を冷やす
3.手でキャチボールして空気をよく抜く
4.弱火でじっくり焼く

といいらしい

とにかく
肉の脂をなるべく閉じ込めるためらしいデスよ

かぶとベーコンのマリネは
塊ベーコンを少し厚切りにするのがポイント・・
(写真のは普通のスライスベーコンつかってますが)
サラダ油と酢と塩コショウのみです。


  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
ランキングに参加しています



おうちごはん | comments(0)|




2011.04.27(Wed)


弁当日記

弁当20110427

今日のパパの弁当。
半熟煮卵と鶏の照り焼きetc

写真に撮るとなんかイマイチなんだよなー・・
お弁当写真を上手にアップしている人たちは
さぞ実物はおいしそうに違いない!(日本語ヘン?)

朝に余裕あったら
たまに写真とろうと思います。
たいてい余裕ありませんがネ。。



  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキングに参加しています
↑ポチっと押していってくださるとウレシイです♪

おうちごはん | comments(2)|




2011.03.10(Thu)


3月3日

お雛様2011

だいぶさかのぼってますが
お雛様の日は
散らし寿司やハマグリのお吸い物etcの
オーソドックスメニューでひな祭り会。

お雛様2011イチゴパフェ
デザートは
いつかのオレンジページのレシピを参考に
いちごパフェを作ってみる。。

生クリームは業務用を買ったので
数日の間は生クリーム三昧で
ウホウホ♪でした。



パソコンの調子はもうずっと悪くて
ガマンして今に至ってるわけですが

ふたの接続部がヤられていて
ある一定の角度でしかディスプレイがきちんとうつりません。。

ふたの開け閉めをするたびに
その角度はせばまっていき・・・

いまこんな角度です・・
pc故障

さすがに限界




コレ注文中です。
届くのに2~3週間かかるらしい。

そんなわけで
しばらく更新しにくいです。。

おうちごはん | comments(0)|




2011.02.13(Sun)


突如蟹祭り

蟹

魚津漁港の朝市に行ったところ

お値打ちの蟹に出会ってしまい
まさかの箱買い。(夫)




大きめの鍋がほしいなー

おうちごはん | comments(2)|




2010.10.29(Fri)


秋鮭!

akijake.jpg

神通川へ
鮭の遡上(ソジョウ)を見に行ってきました。

鮭が泳ぐ姿はなんともダイナミカル!

旬な時期なので
鮭の漁師さんも来ていていろいろ話をしていたら
1匹あげるヨ!と言ってくださり
お言葉に甘えてもらってきてしまいました。

それもメス。
おなかにはイクラが入ってるぅ?

夫とふたり
おなかのイクラを搾り出して
しょうゆ漬けにしてみる。。

ikuradon.jpg
イクラ丼。

ちょっと塩っからかったけど
初めてにしてはまずますカナ。。

身は、魚担当の夫がさばき
切り身がたくさんできました。
おすそ分けと冷凍保存しました。。

さばいた本人は
グロテスクすぎてしばらく鮭は食べたくないと
言っとりますが・・

なんだか食べれないものが増えていってる気が・・
いろいろさばいてくれてるからね。笑




中里花子の器

とてもステキだけどお高いネ・・

ミニ丼サイズのどんぶり
お手ごろでいいのを探し中。

おうちごはん | comments(0)|




2009.12.22(Tue)


SUSHI

すし 001
特に意味なく自宅で握り寿司。

桧の下駄がいいかほりデス。。


うつわ
塗装がまだだけど
食器棚を作ってもらい
お気に入りでかつ普段使いの器たちを並べました。

食器を洗ったあと、不思議とすぐに棚にかたづけたくなります。





予定日までほんの数日。
勝手に1週間から10日ほど早まる想定でいたので
今か今かと待ちわびている状態です。

こうしてる間にもお腹の中でデカくなり続けてます・・


おうちごはん | comments(4)|




2009.04.21(Tue)


ひるごはん

うちランチ
おじゃま虫さんと一緒に台所に立ち
嵐のように作って
嵐のように盛って
その流れで嵐のように食べる昼ごはん。
はちゃめちゃになりながら作るので大抵1品料理です・・

食べる前に一拍おいて
ゆっくり食べるようにしないと。。
胃に悪いなぁ

そんなわけで今日は写真撮ってみましタ

おうちごはん | comments(14)|



«  | top |  »



FC2Ad

/
