top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2015.02.07(Sat)


エコカラット

EC16.jpg

トイレの壁にエコカラットを貼りました。

匂い吸着、調湿機能などのあるエコカラット。
ザラっとした陶器製のタイルのようなものです。

EC15.jpg
色んなデザインのものがありますが
ふんわりとした、まるでクッションのようなデザインのものにしてみました。

専用接着剤とセットのものがネットで購入できます。
こちら→ 【エコカラット】クシーノ30枚+エコぬーるのセット

EC14.jpg
シンプルすぎて殺風景だったトイレにちょっと変化が生まれました。

でもまだ殺風景かな。。
あんまりモノをいっぱい飾るのは好きではないのでどうしても…^^;

機能的にはニオイがあっては気になる玄関や、
湿度を保ちたい寝室にも貼りたい感じです。

詳しい作業については
セルフリフォーム.comのほうにアップしてますので
よかったら参考にしてください^^

エコカラットのページ


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
DIY | comments(0)|




2014.05.31(Sat)


セルフリフォーム.comコンテスト

IMG_9569.jpg

この前ブログでも紹介した食器棚のリメイク

セルフリフォーム.com
第一回コンテストで
9位になりました^^

嬉しいデス
ありがとうございます。

もしよかったら・・・こちらデス

またいろいろDIYしたいな
という気持ちになっています。



ネットショップ只今オープンしています。

Nanosize.ネットショップページkatarogu.png

ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
DIY | comments(0)|




2014.05.21(Wed)


食器棚のリメイク

IMG_9574.jpg
またしばらくブログさぼってしまいました。。(..)


うちの食器棚

古い日本の食器棚をリメイクしたものです。

食器棚ビフォア

これはこれで渋さが素敵ですが
うちの白を基調としたキッチンには重過ぎるので
白くペイントすることにしました。。

食器棚ペンキ1
塗り塗り・・・

娘も手伝ってくれてます。
(というか面白がってやりたがった^^)

ただペイントするだけなら楽ですが
汚れとかが気になったので
ペイントする前に表面をヤスリでやすってしっかり拭いて・・・
ってしてたら けっこうな重労働でした。

上下にわかれてるのですが
下のほうの引き戸が立て付けが悪かったので
とっぱらってオープンにすることにしたはいいけど
板も傷んでたのでタイルを敷き詰めました。

食器棚タイル貼
これもいびつなところはタイルを割ってまた割って・・・
ってしないといけないので
けっこうな作業。

全部仕上げるのに1~2ヶ月ほど要しました。
去年の入居前のハナシ

食器棚冷蔵庫

家に入れてみると冷蔵庫と高さがぴったし!

食器棚は素敵なものは高価だし
大工さんに作ってもらうのも高価だし
イマイチなものでも意外と高いし・・・で

ちょっと労力はかかりましたが
その分コストもかなり抑えられたし
思い出深い大好きな家具になりました。


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
DIY | comments(0)|




2014.04.14(Mon)


追加写真

昔のテレビ台(蜜蝋)

昔のテレビ台に
蜜蝋を二度塗りしてみました。


昔のテレビ台(ヤスリ)
これはヤスっている途中の写真。。


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
DIY | comments(0)|




2014.02.15(Sat)


リビングテーブル

IMG_9129.jpg

前までダイニングで使っていたテーブルは、
脚を切ってリビングテーブルになりました。

もとは、市販のオフィス机みたいなのをリメイクして作ったものです。
(コチラ→★

鉄の脚をサンダーで切って
もともとはめてあったキャップをはめました。
IMG_9081.jpg
ネジで高さも微調整できるところがいいですネ。

IMG_9121.jpg
サイズ的にはいい感じ。。
木の質感がちょっと違うので
表面の塗装を落としてステインか何かを塗りなおしたいなーと思うところです。。

そしてその次は手前にチラっと映っている
茶色のソファもリメイクしたい・・・
でもなかなか着手できず、ちょっとヤキモキです。


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
DIY | comments(2)|




2013.12.19(Thu)


テキスタイルパネル

テキスタイル

蓄熱暖房機の上の部分の壁が寂しかったので
旦那さんがテキスタイルパネルを作りました。

生地は前にイケアで買って(旦那さんチョイス)
ずっとしまってあったものです。


つくりかた。。
テキスタイル1
木で枠を作ります。15mm角のものを使いました。

テキスタイル2
真ん中に補強をします。

テキスタイル3
布をタッカーで留めて出来上がり。

簡単に出来るので
色んな生地で作っておいて、気分で取り替えるのも楽しそうです。


次は小さめのものもいいな。
イメージとしてはこんなカンジ。
  


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
いつもありがとうございます

DIY | comments(0)|




2013.09.28(Sat)


ソファ

ソファアHター1
3人がけ。

カリモクKチェアに似てますがアンティークのものです。
木のフレームが繊細で
格子の後姿も気に入って買いました。

雰囲気的に60年代くらいのものでしょうか。。
なんとなく北欧風。


↓ 買ったときの写真。(ビフォア)
ソファビフォア

木の塗装がハゲハゲで、座面も汚い・・
このままでは気分がよくないので
木の部分は家族全員で表面をヤスりました。

IMG_8495.jpg
ヤスるのってけっこう大変な作業。汗

ソファアフター2
木肌が見えて明るい雰囲気になりました。
蜜蝋を塗りこもうと思ってますが、それはまだこれから。
座面は丸ごとミヤモト家具にオーダーして作り変えました。
座面の作り変えは値が張ると思ったけど
とっても良心的な価格でしたヨ。
ミヤモト家具

生まれ変わって気持ちよく使ってます。


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
いつもありがとうございます
DIY | comments(2)|




2013.08.18(Sun)


朝日の海の石

朝日の石

こんにちは。
残暑厳しすぎですがいかがお過ごしですかー

長いことブログをサボっていましたが
自分たちのキロクとして
ちょっとずつまた書いていきたいなぁと思っているこのごろです。
気まぐれでごめんなさい。


玄関前の土間コンに2本スリットがあるんですが
白い砂利を買ってきて入れようか・・・となんとなく思いながらピンとこず今まで放置してましたが
朝日の海に海水浴に行ったときに、まあるい石がかわいくて
拾って帰ることに。

あっつい中、石を拾うのはけっこう大変だったけど
角がとれていて色も自然でいい感じ。

朝日の石3

記念に書いておきました。
朝日の石2


ランキングに参加しています

「このブログを応援する」ポチっ!
 
「このブログを応援する」ポチっ!
いつもありがとうございます
DIY | comments(0)|




2011.12.02(Fri)


アフター・アフター

鉄脚テーブル1

ダイニングテーブルの脚を
鉄脚に変えました。


天板と鉄脚のサイズがぴったり


もともとは

ダイニングテーブルビフォア
イケてない
実家からのお下がりテーブル


ダイニングテーブル

最初に大がかりにリメイクしたのが3~4年前。(↑)

その後天板の下側に金具をつけて
夫作の引き出しをつけていたのですが(↓)

haruto201104141.jpg
(ハルトに目がいきますが机を見てくださいませ・・笑)

やっぱり元々がイケてなかっただけに
脚ごとかえてしまおうということになり
天板のみが生き残りました

引き出しは鉄脚の良さを消してしまいそうなので
金具はそのまま活かして
アルミプレートを採用。

鉄脚テーブル2
引き出した図。

しまっておくと
スッキリして鉄脚の雰囲気を壊しません


収納については
噂の「こんまり流」を身につけたいと思って・・

少し前に本を買いましたが
まだ読んでません。

なかなか本読めないヒトです。汗


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
「このブログを応援する」ポチっ!
いつもありがとうございます

DIY | comments(16)|




2011.05.06(Fri)


ワークショップ!

ワークショップ1

ヒップスクエアさん主催の
ワークショップ 「HOW TO DO DECORATIVE PAINT」に参加。

木製のフォトフレームにペンキを塗るだけ・・・なわけですが

時間かけて何度も色を重ねて
私はクリーム色をベースに
薄いグリーン、薄いグレー、茶、ベージュを塗り重ねました。

ワークショップ2
そしてこの自然なクラック!
わかりますか?
経年変化でペンキがひび割れしてきた感じ。。

特殊な液を塗って上からペンキを塗ると
ピキピキっと割れてきます。

コテコテぎらいの私は部分的にひび割れを入れてみました。
とってもいい感じにさりげなくアンティークちっくに仕上がって
大満足です。

ワークショップ3
ヒップスクエアさんお手製のフレーム
裏側の無骨な感じもカッコイイ。

はりきってデジイチ持参で行きましたが
カードが入ってなくて(アホ・・)
ワークしている様子は撮れませんでした・・汗



  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
ランキングに参加しています

DIY | comments(0)|



«  | top |  »



FC2Ad

/
