top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2014.04.10(Thu)


昔のテレビ台

昔のテレビ台

家に新しく加わった家具。
昔のテレビ台だそう。
そう言われたら高さも大きさも
まさしく昔のブラウン管テレビにぴったり!

昔のテレビ台2
表面を軽くやすって
水とタワシで洗い流して
蜜蝋を塗りました。
またビフォア写真撮るのを忘れてしまった。。
全部無垢の木でできてるので
やすったり削ったりできるのがいいですね!

何に使うかはまだ未定だけど
しばらくはリビングでグリーンを置く台にすることになりました。





新年度が始まりましたね。
上の子は2年生になって
はじめて家から「いってきまーす」と一人で行けるようになりました。
恥かしながら1年生の1年間はずっと
集団登校の集合場所まで私がついて行っていたんです。
集合場所が少し離れてるのと、
遅れる子がいたら、待たずにに出発するという暗黙のルールがあったので
置いていかれるんじゃないかと不安だったみたい。。
家で「いってらっしゃーい」と送り出す日を夢見てた私は
今とってもうれしいです!


ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
お部屋 | comments(0)|




2014.01.21(Tue)


洗面所

kago2.jpg

引き戸が開いているとリビングから丸見えの洗面所。

リビングのドアも開いていれば
玄関からも丸見え(汗)
という、ちょっと気をつけないといけない場所です。。

kago1.jpg

子供のパジャマは3日ほど着たら洗濯するんですが
着かけのパジャマを入れておくためのカゴを買ってみました。

もうちょっと見えても大丈夫なように
工夫したい場所デス

ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
お部屋 | comments(2)|




2014.01.14(Tue)


ダイニング

無印ダイニング1

無印良品のダイニングセットを買いました~

今までのダイニングセットは
狭いアパート暮らしサイズで
4人で食事するにも小さくなってきたし
椅子も小さいのですわり心地も今一つで
見た目のサイズ感もなんだかアンバランスでした。

kitchen.jpg
(↑今までの。)
写真じゃ分かりにくいですが
どっちかというとリビングテーブルサイズです。


やっと4人家族のサイズになりました。
無印ダイニング2


無印良品の無垢材ダイニングセット。
数量限定で安くなっていて
無印良品週間だとさらに1割引になりますが
次がいつかも分からないしそれまで残っているかの確証がなかったので
「インテリア相談会」なるものを利用しました。
相談会って言ってもただ普通に買うだけです。笑
10万円以上のお買い物で5,000円の割引を受けれます。
他のものを足して10万円いけばいいそうなので
ステンレスケトルなど欲しかったものをまとめて購入。

無印ケトル
(手前の。)

無垢のダイニングセットをいろいろ見てきましたが
無印のは質の割りにお値打ち価格と思います。
無垢なので
色が変わっていったり傷やシミなんかも
味になっていくといいなと思ってます。

今まで使っていたテーブルは
脚を切ってリビングテーブルに変身しました。
その様子はまた今度アップしようと思います。

ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます

お部屋 | comments(0)|




2013.10.26(Sat)


マガジンラック

マガジンラック

作り付けの棚の高さにぴったりだったので
横向きにしてマガジンラックのようにしてみた。

もとは夫が作ってくれた飾り棚です。(コチラ

ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
いつもありがとうございます
お部屋 | comments(2)|




2013.05.05(Sun)


最近の買いもの

ペンダントライト1

ダイニングにペンダントライトをつけました。


ペンダントライト2

買ったのは金沢のbenlly's&job
欲しいモノが見つかるお店

ヒモの長さは70センチ
シェードが平たいものの場合は光が目に入ってまぶしいのでもうちょっと長めがいいようです。

別の雑貨屋さんで見つけたタオル。

タオル
初めて好みのタオルに出会えた!


ランキングに参加しています

「このブログを応援する」ポチっ!
 
「このブログを応援する」ポチっ!
いつもありがとうございます

お部屋 | comments(2)|




2011.02.24(Thu)


今の作業部屋

作業部屋2
珍しくミシン周りが片付いていたので
撮ってみました。


ずいぶん前の話になりますが
トルソーは
忘れもしない去年の1月4日
(その日の晩に産気づいてお産となる日)に
リサイクルショップで買ったもので
長い間放置した後
布を貼り、ニスを塗ってリメイクしたものです。。

トルソーリメイク
その時の様子

なんかガサガサして
布が引っかかりそうな感じなので
リメイクしなおすべきか考え中です。


お部屋 | comments(0)|




2009.07.23(Thu)




リビング
リビングのカーペットをやっと夏用の白に変えた。

今までのオレンジはクリーニング後、2階の洋室へ。
2部屋同時に入れ替えないといけないからなかなかの重労働です。
昨日は一時保育を利用したのでその間にいっぺんに・・・

やっぱり白がすき。
不思議とヤル気が出てきました。

お部屋 | comments(4)|




2009.04.17(Fri)


模様替え

キッズコーナー

階段下のスペースにおもちゃ類をまとめて
キッズスペースにしてみました。

冷蔵庫とキッチンの高さがちょうど階段の高さと合っていたので
2箇所に板を渡して棚みたいにして絵本なども収納。
(キッチンの背板と板壁がかぶって、どうなってるのか分かりにくいケド。)
板もキッチンにあわせて白く塗ろうかなぁと考え中。

おもちゃが多少散らかっていても
階段下だから目につきにくくて
わたしもあんまりイライラせずに済みそうです。
でもホコリには気をつけないと・・

使う本人もしばらくは真新しくてうれしそうでした。
模様替えの楽しさ
小さいときから身につくといいですネ・・


お部屋 | comments(14)|




2008.12.19(Fri)


掃除

ドライアジサイ002

掃除、はかどってますかー!

今日みたいに晴☀だと気分もノリます。
しばらく晴れてくれー


 
重曹を使った掃除について
雑誌とかで取り上げられてるのを見てちょっと気になってたところに
昨日、松居一代がテレビで掃除テクを紹介していて
ますます気になりだした!

掃除嫌い克服したいよ?


↑ナニナニ?気になる本デス。

そう。
来年の目標の一つ
「家事のモチベーションを上げる・・・

・・・続きがありまして
「家事のモチベーションを上げるために、欲しい道具は買わせてもらう!」
ニヤリ(怪)
目標ってゆーかぁー 口実?
目標にかこつけて・・

ヤル気の出るようないい道具
バンバン買いたい気分です。

お部屋 | comments(8)|




2008.02.26(Tue)


おさがり。


実家の父が
屋根裏の物置を整理してたら出てきたという
折りたたみの座卓。

母が若いころ和裁を習っていたときに使っていた
和裁専用の机だそうです。

今使っている裁縫用の作業机が小さすぎて
ほどよいものを探していたところだったので
迷わずもらってきました。

普通の座卓よりも低い造りで
のっぽの私にはどうかな?
と思いましたが

使ってみると不思議としっくり。
型をとったり裁断したりする作業には
ちょっと低めのほうがやりやすいようです。
昔の人の知恵なのだなぁ。

うちにはひそかに
母からのお下がりが他にもいろいろあります。
中には「受け継いだ」というより
おねだりして貰ったものもありますけど(*´m`)

お金を出せば新しいものもアンティークも
何でも買えてしまうけど

ものを大切に使うというキモチ
大事にしたいものですね*

お部屋 | comments(14)|



«  | top |  »



FC2Ad

/
