top

profile: *nao*


ご購入の際は
こちらから

total: 

使っているもの。


棕櫚箒


船舶時計


脱衣カゴ


無垢床に


癒しの香り


細部の掃除に。


中のサイズ


ほっこり。


桜のハンドル


ゴシゴシ洗っても大丈夫


味噌用


美しさと使いやすさ


楽天



--.--.--(--)



スポンサー広告 |




2015.01.13(Tue)


お菓子の家

ヘクセンハウス

シーズンオフで安くなってた
無印良品の「生地から作るヘクセンハウス」で
作ってみました^^
でもやっぱりこれはクリスマスに作ったほうがいいね^^;

ちょっとずつ解体してつまみ食いしてます。

ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
てづくりおやつ | comments(0)|




2014.11.14(Fri)


スウィートポテト

スウィートポテト
学校の芋ほりで
おっきなさつまいもをもらって来たので
半分スウィートポテトにしてみました♡

作り方は超テキトーだけど
なかなか美味しかったです♪

ランキングに参加しています
「このブログを応援する」ポチっ!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます
てづくりおやつ | comments(0)|




2011.02.15(Tue)


バレンタイン

バレンタイン2011
今年はまだ
身内だけの気楽なバレンタインです。


簡単フォンダンショコラを作りました。
テキトーレシピはこちら

今回得た教訓は
「チョコは湯銭で溶かすべき」ということ

横着してレンジでチンしたら
とんでもないことになりました。
一部丸焦げ煙モクモク・・
チョコにレンジ禁物のようです。

丸焦げをとって続行しました
フフッ…



なのかもまぜまぜのお手伝い

そして
折り紙をハート形に折りパパにお手紙

バレンタイン20113
難解な文字ですが
『パパおめでとう
なのかより ままより』
と書いてあります。

「おめでとう」って・・・(笑)
そこがかわいいんですけどね^^

てづくりおやつ | comments(2)|




2010.10.11(Mon)


食欲の秋だし

hotcake.jpg

「お父さん」のような嗜好で
お菓子よりつまみ系のなのかは
ホットケーキにはあまり興味ないのですが

大好きなブルーベリーを混ぜたら
けっこう食べてました。



hirune.jpg
↑この方・・・
ホットケーキを作っている間に
私の足にまとわりつきながら寝てました。
かわいすぎる!


冷凍食品コーナーにあった冷凍ブルーベリーと
牛乳、砂糖少しを混ぜてミキサーにかけて作る
ブルーベリースムージーは
とても美味しかった。
(写真は撮ってません。。)

また冷凍食品割引の日に買ってこよう。と決めたのでした。


家にミキサーはなく
ちっさいフードプロセッサ↓で作ってます。



今のところ
我が家にはこのサイズで十分。

てづくりおやつ | comments(12)|




2009.11.10(Tue)


カリンとサツマイモで

かりん漬け 002
かりんシロップ 漬けて2日目
右:はちみつ
左:氷砂糖と酢ちょっと

かりんの種がのどにいいらしく
種もお茶っぱとかを入れる袋に入れて漬けてます

今年の冬は喉痛くなっても大丈夫


サツマイモ
親戚の叔母さんのレシピで作った
「スウィートポテトジャム」
そのネーミングには若干疑問ありですが・・

サツマイモを小さめに切って茹でて
ミキサーにかけて(茹で汁も少しまぜながら)
鍋に移してお好みで砂糖とバニラエッセンス少々
バターも少し入れてみました

パンに塗ったりそのまま食べたり・・

産後の授乳期は便秘になること必至なので
今から腸内環境整えとこうと思いマス
ヨーグルトも食べよ。。


野田琺瑯ホワイトシリーズのタッパ
匂いがつきにくいし見た目も気持ちいいデス

てづくりおやつ | comments(2)|




2009.09.17(Thu)


さくっと

クッキー

急になんとなくクッキーが作りたくなり
クッキー型を買ってきて焼いてみました。

なのかの昼寝中に生地作るところまでは一人でやって
かたどるところからはなのかと二人で・・。
案の定はちゃめちゃになって
全然落ち着いて作業できませんでした。汗

自分で忘れないためにもレシピ載せときます。

+材料(50個分)
 バター110
 砂糖80
 卵1個
 小麦粉200
 コーンスターチ60
 (半量にする場合は卵を卵黄のみにするといいらしい)

+作り方
 バターを室温にもどす
 バターに砂糖を加えて混ぜる
 卵も加えて混ぜる
 粉モノをふるって混ぜてひとかたまりにし
 30分ほど冷蔵庫で寝かせる
 かたどって170度で15分

コーンスターチを入れるとサクっとなるらしいです。
半分はコーンスターチの代わりにきな粉を入れました。
50個って多すぎ・・と思いましたが
もうすぐある敬老の日に
実家の祖母へあったか靴下と手紙を添えて持ってこうと思います。


  
ドイツSTADTER社のバンビとキャット。

てづくりおやつ | comments(6)|




2009.09.10(Thu)


話のおとも

ボブのパウンドケーキ
昨日は友達が家に遊びに来てくれました。

写真は手土産にもってきてくれた
石窯パンの店「ボブ」のレーズンパウンドケーキ。
ラムレーズンの香りが聞いていて旨し。。
バナナケーキは有名でわたしも好きですけど
このレーズンケーキは気が向いたときにしか作らないというレアものらしい。
出会えてラッキー。どうもありがとう♪

黒糖プリン
これは家で作った黒糖プリン。
come home vol13に載ってたセトキョウコさんのレシピ

パウンド型で作って切り分けて食べるのが
なんか新鮮です。。

家でしばしまったりお茶してから
お店でランチ。
久々に会うのでいろいろと話も弾みます。

でもその日は喉がやられていて朝から小声しか出せず
(なのかの風邪もらいました)
内容はいたって普通なのに
まるでひそひそ話でもしてるような気持ちになった私でした(´`;)

てづくりおやつ | comments(2)|




2009.07.29(Wed)


マーブル

マーブルパウンドケーキ 001
夫の誕生日だったので
パウンドケーキを焼いてみた。

いちおう「どんなケーキがいい?」
と聞いたけど
「チーズケーキ。」
という答えで

チーズケーキは
なのかの誕生日に作ったばっかりだったので却下・・

本人の好みとは関係なく
パウンドケーキにしました。
主に食べるの私だし。

作ることに意義がある
と思っちゃ駄目デスカ?

そのかわり
今回はちょっと手間かけて・・
ベーキングパウダーは使わずに
卵をハンドミキサーで泡立てました。
粉もふるったし。
やっぱりしっとりしていつもより美味しい気がする!

焼きたてのあったかいのをつまむのが好きなので
冷めたのを食べるときも
レンジで軽く(数秒)温めて食べてます。



けっこう自己流ですが参考までに。。
+材料
 バター100g
 砂糖80g
 小麦粉95g
 ココア5g
 卵2個

+作り方
 バターを柔らかくしておく
 バターに砂糖を溶かして、バター生地を半分にわける
 半分に小麦粉50、もう半分に小麦粉45+ココア5gをまぜる
 卵2個をあわ立てる(かるくつのが立つくらい)
 卵を半分ずつ生地に加える
 型に両方の生地を入れて軽く菜ばしなどでまぜる
 180度のオーブンで40?50分焼く
 
 
てづくりおやつ | comments(6)|




2009.07.18(Sat)


紫蘇

しそジュース 002
お母さんからもらった「しそジュース」

前にもらって
なのかと私であっという間に飲み干し
第2弾を作ってもらって
またもらってきました。

そんなに美味しいものでもないけど
スッキリするので
がぶがぶ飲んでます。

しそはミネラル、ビタミン類、鉄分が豊富らしく
貧血予防にいいらしいです。
「しそをたくさん食べにくい人はジュースにするのが最適」
と何かに書いてありました。

もともと血はきっと薄いし
妊娠中は貧血になりやすいので
ぴったりです。

作り方聞いたけど適当に聞いてたので
気になる方は検索してみてください。
しそを煮出して
クエン酸と蜂蜜をちょっと加えるみたいです。

てづくりおやつ | comments(0)|




2009.06.27(Sat)


すっきりさっぱり

梅ジュース
あっちぃー
真夏ですね
まだ6月なのに

この前ちょっとだけ作った梅ジュースが
口の中スッキリしきっていない私には
すごく求めてた感じで
梅1キロ買ってきてまた漬けてます

梅10:氷砂糖10:酢2(重さ比)
大粒なので3週間漬け込まないといけないらしい・・
写真はまだ6日目

今すぐ飲みたい・・



もうオムツが外れたと思っていた矢先
今日は冷たいもの飲みすぎたか
間に合わずパンツにゆるゆるう○ち・・Wow!!
おなか壊さないよう注意ですネ

てづくりおやつ | comments(6)|



«  | top |  »



FC2Ad

/
